日々のつぶやき・紅型で花のある暮らし Fortune comes in at the merry gate

コラムCOLUMN

こんにちは。ナホです^ー^
台風の影響で本日も宇地泊店休業です。


我が家のプルメリアとオリーブもどうにか無事でほっ。友人たちは停電のところが多く大変そうです
(暑いし、何も出来なくなるので停電だけは本当避けたい(T_T)


と、我が家はあまり被害ないのですが、、、ただ、、、、、隣が普天間基地なのですが、、、そこからの葉っぱが、、、
駐車場までいっぱいで、、、ヒデキさんの掃除が大変そうです^^;


と、台風関係ないのですがみんな大好き沖縄そばのご紹介を^^

ヒデキさん実家近くのみ〜や小さん→
前から行ってみたいな〜と思いつつ行く機会なかったのですが、今回実家にみんなで(くるみ&ゆずのワンコズも)
お泊りしたので翌日行ってきましたよ(^_-)

私が食べたのは雲南百薬が練り込まれた麺の三枚肉そば。見た目より緑、緑しています。
雲南百薬とは別名「オカワカメ」宮古島でよく食べられているのかな〜下地父が作っているのをもらって食べたのが初めて。

刻むとネバネバして(それだけで身体に良さそうに感じてしまう(^_-)
そのまま生でも食べられるので料理しやすく、クセがないので食べやすいスーパー島野菜。
私はお浸しはもちろん、朝納豆に刻んで入れたりお味噌汁に入れたりして食べていましたよ^^

雲南百薬は、マグネシウム・カルシウム・亜鉛・銅などの必須ミネラルやビタミンAなどを多く含まれるそう。
素晴らしい!!

そんな雲南百薬がたっぷり練り込まれた麺。贅沢です(^_-)
あと!!!お出汁がとっても美味しい!クファジューシーも好みのお味!!おすすめおそば屋さんです。


観光する場所ではないので、行く機会少ないと思いますがお近く通る方はぜひ^ー^ノ

みーや小
098-850-5507
〒901-0213 沖縄県豊見城市高嶺357


関連記事