日々のつぶやき・紅型で花のある暮らし Fortune comes in at the merry gate

コラムCOLUMN

こんにちは。ナホです^ー^
今回の台風。本当に長かった。。。下地実家や友人のところも多数停電(しかも3日〜5日間と長い(T_T)

我が家は今回幸い停電はなく過ごせたのですが、、、なんと断水に。
30年振りだろうか。。。それぐらい久しい断水。

断水はないとは思いながらも、一応バスタブに水をはるのは根っからのウチナーンチュなのかもですね(^_-)

今も外人住宅なのですが、前に暮らしていた港川の外人住宅では「可愛いから」と窓も昔の小学校のように
薄い窓(鍵は差し込んでまわす)に古いままにしていたのでその結果

台風=停電なんて当たり前

な状況でした^^;本当にどんな小さな台風でも停電。雨戸の隙間からは煌々と明るい家々が見える。。。
なんで我が家だけ(T_T)

そんなんだったので台風には慣れているつもりでしたが、、、、断水はまあ〜〜〜〜不便だな〜と改めて。

港川時代のこともあり、今のところでリフォームする際にトイレの便器は絶対に
自動だけでなく手動もあること!が大前提で探しPanasonicさんのアラウーノに。

購入して初めて手動で使ったのですが良かった^ー^
しいて言うならば、、、、見た目でタンクレスにしたのですが、あった方が良かったかな〜とも。
でも、まぁ断水までというのは稀なことだと思うのでなしで良かったかな。

我が家は高台なので今回停電の影響とPFASで貯水池が使えず遠くなっているためポンプアップが間に合わなかった模様。

日々何不自由なく、当たり前に使っている電気に水などなど。
改めて感謝し、節制していかないといけないな。と感じました。

そして、そこに従事する皆さんのおかげでこんなにも早い復旧。本当ありがたかったです。
強風の中、大変だったと思います。本当にありがとうございます!

ヒデキさんは我が家の外掃除をして、実家のアンテナやら給湯器などの修理にむかいました。
宇地泊店も本日から通常営業です。

よんな〜よんな〜で^ー^
皆さんも後片付けなど焦らず、怪我のないようご安全に!

関連記事