日々のつぶやき・紅型で花のある暮らし Fortune comes in at the merry gate

コラムCOLUMN

こんにちは。ナホです^ー^
もうすぐギフトショー。
それの準備もあり、ずっと仕事でバタバタだったので
今日はワンコ孝行。

と昨日からふたりで決めていたのに。。。
早朝は土砂降りで「ありゃ〜(T_T)」
でしたが・・・晴れてきた!

くるみとゆずを連れてどこ行こう〜(^_-)

写真はお隣さんの島バナナ。

風に揺れる大きなバナナの葉が我が家のテラスかも
挑めて良かったのですが、台風で倒木(T_T)

「今度は低いバナナにしたよ〜邪魔だったでしょ〜」と。
「いやいやいや!とっても可愛くて気に入っていたのに〜」と私。

そんなこんななお隣さんとのやり取りも楽しい我が家^^
島バナナは今は貴重なので、実家にも持っていきました。
実家にも昔々はあったので懐かしがっていました。

自然の恵み。
昔々はあたりまえだった食材たちも
今では見かけることが少なくなり。

でも昔々からあるお野菜たちはきっと
この地に必要な栄養があり、理にかなった食材なんだろうな〜。
と。

輸送・物流の進化のおかげ今はどこにいても
色々なところの食材が頂けるありがたい環境。

それはそれで本当に嬉しいし、ありがたい。

でも、その地に根付くモノ。
その小さなモノにもしっかりと目を向けて
繋げていけたらな〜。
と。

身体に良いものは美味しい。

シンプルだけど、根本はきっとそこにあるのかな〜。
と。

自分のために。
大切な誰かのために。


〜医食同源〜
口に入れるモノは大事にしたいですね^ー^

関連記事