紅型で花のある暮らし Fortune comes in at the merry gate

め〜なち果報(かふう)日和読みもの

こんにちは。ナホです^ー^
段々と朝日が昇るのが早くなってきました。
夏が待ち遠しい。その前に春ですね^^;

沖縄では春の心地良い季節を「うりずん」と言います。

潤い初めが語源と言われていて春分から梅雨入りぐらいまでの季節です。

水が潤い、そして土に染み込み、農作物、木々花々に恵み渡る。
植物たちが潤い始める季節が「うりずん」
なるほどな〜

だからこんなにも気持ち良い季節で気持ちまで晴れやかになるのかな〜^^

朝早い時間はまだ外はひんやりして早くお布団に戻りたい。
これが徐々に「はぁ〜朝のヒンヤリが気持ちいい」になっていく。
そして、早起きしたくなる(^_-)
待ち遠しい!

写真は琉球ガラスのプレート「琉紅 RYUKU」
ただいま完売となっております(T_T)
もうしばらくお待ちくださいませ。

VDだからでしょうね〜スーパーにも美味しそうなチョコが
増えてきましたね。買い物に行く度に買ってしまいます。
誘惑多し・・・です^^;


↓は実家の桜。
ピンクのハイビスカスと一緒に咲いているのが南国だな〜
沖縄のカンヒザクラは色が濃いので、この薄い桜色のハイビスカスが
良いコントラストとなって、より桜を綺麗に魅せてくれてます。


〜 調 和 〜
デザインにしても、製作するものにしても
そして使う背景にしても調和は大切。

今、つくることについて色々と考えていたので
この桜とハイビスカスを見て少し気づきがあったように感じました。

シンプルに。
初心の気持ちでまっさらな心にしてデザインしてみようと思います。
気持ち良い朝日が輝く沖縄の太陽を見ながら
今日も笑顔でこれを書いていることに改めて感謝して。

いつも、ありがとうございますm^ー^m

関連記事