日々のつぶやき・紅型で花のある暮らし Fortune comes in at the merry gate

コラムCOLUMN

こんにちは。ナホです^^

写真はスーパーフードのビーツ。本当自然の色って不思議。天然でこんな色が出るなんて^▽^

皮をむくまでは「なんだろこのお芋は・・・」って思ってしまった^^;下地の父がつくる自家製のビーツ。とっても美味しかった〜✨何にしようかな〜と考えて今回はピクルスにしましたよ^ー^

レシピ – – – – – – – – – – – – 私の適当な目分量ですみません^^;参考までにで。

ビーツ(2個)皮をむいて蒸します。(私はシリコンスチーマーで蒸しました)

玉ねぎをスライス。水にさらしておきます。

蒸したビーツはいちょう切りにして、カットした玉ねぎと一緒にボールに入れておきます。

小鍋にお水とお酢を同じ分量で(私はカップ1:1)火にかけます。

下記の材料を小鍋に全部入れて沸騰するまでよく混ぜます。

(キビ糖 大さじ2、 ハチミツ大さじ1、 お塩 小さじ1、 ローリエ1枚、 クミンシード 小さじ1、 クローブ 3〜5粒、 黒胡椒 10〜15粒 )

小鍋を火からおろしてあら熱をとってから、ビーツが入っているボールに加えてよく混ぜて出来上がり^ー^

簡単ですが、とっても美味しくて日持ちするのでおすすめです。ただ、作っている時は赤いのがはねるのでお気をつけて!染料で使うこともできるぐらい強烈な色彩なので落ちにくいと思います💦

私は栄養が逃げにくいかな〜と素人考えで蒸しましたが、茹でてもいいと思います。次はやっぱり本格ボルシチをビーツで作ろうかな〜と思っています。皮むくまえと混ぜた時の写真です↓✨