日々のつぶやき・紅型で花のある暮らし Fortune comes in at the merry gate

コラムCOLUMN

こんにちは。ナホです^ー^
昨晩から雷雨で怖がりくるみとゆずコンビは夜中から落ち着かない^^;

これは1日雨だな〜と思っていたのですが今は雨が上がっている。
今日はどんなお天気になるのかな〜

写真は晴れたある日の休日。

な〜んもしたくないけど、な〜んか楽しみたい。
そんな時は大体お庭ごはん^m^


お肉と野菜をカットしてはい楽しい〜〜〜♫
お外ごはんというマジックですね(^_-)


そこに少しだけプラスアルファで島野菜料理を。

下地父手製でクセがなく本当美味しいんです!



●モロヘイヤとオクラのポン酢マヨ
①オクラは軽く茹でカット ②モロヘイヤはそのままカット
③ポン酢とマヨネーズ(3:1ぐらい)をボールで混ぜて野菜とゴマを加えて出来上がり。

●パパヤーとワカメの胡麻和え
①パパヤーは千切り、ワカメは水で戻しておきます。
②すりごま、きび糖、醤油、みりん、顆粒だしを混ぜて①を加えて出来上がり。
(大体ですが→ごま大さじ5、きび糖小さじ1、醤油少々、みりん大さじ1、顆粒だし少々)
*ゴマドレッシングあればもっと簡単(^_-)*




切って、混ぜるだけの簡単調理ですがビタミン不足が解消されるようで
栄養的に不安なる罪悪感と言うのでしょうか。それがなくなります^▽^


でも一番の栄養は楽しく・たっくさん笑って食べる。ではないかな〜って思います^ー^