日々のつぶやき・紅型で花のある暮らし Fortune comes in at the merry gate

  • HOME
  • お知らせ
  • コラム
  • かごバッグを染めました。

コラムCOLUMN

こんにちは。ナホです^ー^
夏空に飛んでいきそうなかごバッグたち。
可愛いです♫

作ってもらったのを島に受け取りに行き(今年は日帰り(T ^ T))
ヒデキさんがしっかり染めてから本革と紅型をあしらうのですが
今年の梅雨が・・・


沖縄地方本当に毎日雨、雨、雨でして。。。
かごを染める時はカラっと太陽燦々の時がやっぱり綺麗に染まる。
と感じているので、出店に間に合うか・・・と焦りました^^;


写真は3度目ぐらいかな?染めた色合いです。
染める前も可愛くて、とくにトウツルモドキは白と緑で
産まれたてのような可愛さがあります。


ただ、すぐに色は抜けてしまうので先に色を入れてあげた方が
バッグ全体均一に染まり、使う方も良いかな。と思い
私たちで染めてからお出ししています^ー^
エイジングしやすいように。という感じです。


今日もマリーナ朝散歩。
まだまだ暑さは続く沖縄ですが、なんとなく夏の終わりを感じる
風が吹いていました。


季節の変わり目はほんの少し、先代犬などのことが思い出され
寂しくなったり。

でも、ふと横を見るとくるみとゆずが「楽しいね〜」と言わんばかりの
笑顔で返してくれるので、ぎゅっと優しい気持ちが溢れます。


何だろう。
ありがとね〜と泣きたくなる。そんな1日のはじまり。
美味しいごはんを囲んで楽しい週末となりますように^▽^ノ