日々のつぶやき・紅型で花のある暮らし Fortune comes in at the merry gate

コラムCOLUMN

こんにちは。ナホです^ー^
随分前の写真ですが頂いたクッキー。
ハロウィン前だったので可愛いシルエットになっています。


その方はお料理開発のプロの方。
全く業種は違えどモノづくりへの考え方だったり
カタチになった時の高揚感は同じであって。


とても、とても刺激をいただきました。
ありがとうございますm^ー^


お味も優しい甘さに、サクホロっとした口溶けが美味しくて!
私ひとりで一気に食べてしまいました^^;


二枚目は最近はまっている味噌玉。
ヒデキさんのお弁当用に作ったのがきっかけだったのですが
私用は一個ずつ玉にしなくて、容器でいいんじゃないか。と。

それが本当楽チンで毎朝コーヒーを飲むようにお味噌汁飲んでいます。
いつもの卵焼き、納豆、お漬物にお味噌汁。はもちろんですが

前日にご飯を食べ過ぎたな〜な時は大きめのスープカップに
葉野菜と卵を落として、この味噌玉を溶かすだけのご飯にしたり。


私は1週間分なので、ネギなどの野菜なんかも入れて作っています^^
(もっと長く保存したい場合は乾燥わかめなど乾物だけの方が良いかと)


混ぜるだけなのでレシピ。。。と書いていいのかわかりませんが^^;
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

〜我が家の味噌玉レシピ〜

12cm四方の容器(約大スプーン10杯分)
・お味噌 大スプーン10杯(我が家は麹味噌と赤味噌半々)
・粉末出汁スプーン1,2杯

・花かつお 手のひらいっぱい
・乾燥ワカメ 大スプーン2,3杯
・白胡麻 大スプーン2,3杯
・アーサ スプーン1杯

※ここからは冷凍しない前提の材料です↓
・ネギ ・生姜 ・人参やカボチャ、蓮根などの根菜(軽く茹でてから)

↑をボウルでよ〜く混ぜて容器に入れるだけで完成〜♫

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

超お手軽な味噌玉。
知ってはいましたが、こんなに楽チンなんて!
もっと早く作っていれば良かったな〜^▽^

どんどん寒くなりそうですね〜皆さんどうぞお気をつけて!!


関連記事