日々のつぶやき・紅型で花のある暮らし Fortune comes in at the merry gate

コラムCOLUMN

こんにちは。ナホです^ー^
沖縄も朝などはだいぶ涼しくなり、7時前でも「暑い」ってことはなくなりました。

トイプードルのゆずを保護してから我が家の朝散歩はもっぱら海。
海風で道路散歩より涼しいのですが、真夏は6時半でも暑い^^;
なので7時前には撤退!だったのですが、今は心地よ〜くお散歩楽しめています。

写真は宇地泊の店舗。
この前の台風対策でジャングル化。
今回の台風は久々に大きいぞ〜〜〜気をつけねば!
と、念入りに対策&買い出し。
したのですが、本島はかする程度で被害もなく良かったです。


ただ、毎回先島は直撃で大きな被害なのでかわいそう;T T;
宮古島には親戚も沢山暮らしているので心配になります。


海を綺麗に循環させるためにも必要な台風。
農作物や人・家への被害はなく、通過してもらえないだろうか。
と、いつも願いますm;T T;m


あと、台風と言うと「台風ごはん」
私はソーメンチャンプルーにヒラヤーチー。

それも、シンプルにシーチキンだけとか、ニラのみとかの。
あと、うず巻きパン!


祖父の故郷の久米島へ小さい頃よく行っていたのですが
結構台風あたっていたんですよね〜


その時に食べていたのが今もインプットされているのかな〜
久米島だからなおのこと、流通ストップし食料がなかったと思われます。

その思い出でシーチキンのみのソーメンチャンプルーや
ニラだけヒラヤーチーが私にとっての

「台風ごはん」なのかもです^m^