日々のつぶやき・紅型で花のある暮らし Fortune comes in at the merry gate

コラムCOLUMN

こんにちは。ナホです^^

取材後のパチリ。ありがとうございました
今週もまた掲載していただくことに。明日またこちらで紹介いたしますね^ー^
本当にありがとうございます。


沖縄もですが、都会の方はもっと人の少なさにびっくりしているんでしょうね。
自粛中なので人がいなくて良かった。と思う反面やはり不安になったり。

いつ終わるかわからない。見えない脅威。

自粛する中で、少しでも心穏やかに過ごすことが出来ますように。


この前コロナの影響で店舗を一時休業とのニュースで仲田幸子さんが出てました。
仲田幸子さんは沖縄が誇る喜劇の女王✨

友人の弟さんがずっとそこで働いていて、私も年末行ったのですが
御年85歳。私が行った時も笑顔でお客様の席をまわって下さいました✨


そして今年引退。芸能会館も5月で閉店。
70年以上舞台をされてきて、終わる前に沢山の人たちに舞台を観に来てもらいたい。
なのに閉めざる得ない状況ですごく悲しいだろうな。とニュースを見ていた私。


仲田幸子さんもとても残念です。と真剣に話していたのですが
コロナウイルスのことを「コンコロリン」と連呼✨*こんな語感でした💦


もう私笑ってしまって^▽^やっぱりいいなぁ!笑いの神様だ!
笑い・笑顔は世界を救う!


私の祖母もそうでしたが大変とか言うことなく、いつも笑顔でいたな〜と。
私がどうしよう。。。な時でも祖母は軽くこう言うんです。



ヨンナ〜ヨンナ〜よ〜!大丈夫やさ!

そして、私も祖母にそう言われると何か大丈夫かも!なんて不思議と思えてくる^ー^
大変な時(戦争)を知っている人の強さなのかもしれないですが、私もそうありたい。


苦境に笑顔で立ち向かえる強いひとになりたい。
暗いまわりを明るくする笑顔をもって優しく包み込むひとになりたい。
今こそ強くそう思います^ー^