日々のつぶやき・紅型で花のある暮らし Fortune comes in at the merry gate

コラムCOLUMN

こんにちは。ナホです^ー^
保護犬で8歳で我が家の家族となったゴールデンのくるみ。
2月で12歳。結構なシニア犬です。

腰痛から(腰の神経を圧迫)お漏らしをしてしまったり
低たんぱくでステロイド処方となったり
ナックリング?な症状あったりと病院のお世話に
なることが多くなりました。


その中で一番気になっていたのが足腰。

くるみ可愛いのですが、嬉しいと走るのが玉にきずでして。。。

ドッグランでもはしゃぎ過ぎて倒れてしまったり(T_T)
我が家の床も元々ワンコ用にと滑りにくい資材を
選んでいるのですが、くるみは予想以上に走る(T_T)


そんなこんなで毎日ご飯やおやつ、お散歩のたびに
「きゃ〜〜〜〜嬉しい〜〜〜」とはしゃぎ走るくるみを
「おっとと」とくるみを抑えて滑るのを防いでいます^^;


ってことで床をラグを買って敷いたのですが
(くるみが来る前はラウンドなどのラグを敷いていたのですが
敷かなくなった理由は↓をどうぞ(T_T))

今度は・・・これまた保護犬として我が家にきた
トイプードルのゆずが・・・


ラグにおしっこ(T_T)

ゆず5歳で我が家に来て、今年6歳。
トイレのしつけにも手こずり(待ても最近^^;)
今は出来ているのですが、たま〜にマットでおしっこ(T_T)

大きなラグも何枚だめにしたことか・・・


そんなこんなでラグなしリビングだったのですが
くるみの足腰のために何か手立てはないか・・・
考えましたよ〜〜〜(T_T)


それは・・・


タイルカーペット♪


一枚、一枚独立しているタイルカーペットだと
ゆずがおしっこしてもこの一枚だけ外せば良い♪

一枚は小さいのでしっかり洗える!
最悪ニオイが取れなくて破棄することになっても
一枚なら諦められる^^;


ちょうどいただける事もあり全面に敷いてみましたよ(^_-)
色、柄がアソートなので一応デザインを
考えてレイアウト。中々良い感じです♪


今のところゆずさんおしっこしておりません。
全面床になるとやらないのでは。
と言う仮説が当たると良いのですが^^;
えっワタシ?ときょとん顔のゆず^^;
お笑い担当のようにやらかしが可愛いゆずですが
このおしっこ癖には悩まされております(T_T)

この続きがないことを願いますm(T_T)m