日々のつぶやき・紅型で花のある暮らし Fortune comes in at the merry gate

コラムCOLUMN

こんにちは。ナホです^ー^
今年の目標のひとつである「着物を着倒す!」
を実践中でございます♫

19歳で生け花の師範の資格を取り
また先生の娘さんが着付けを教えていて
生け花と一緒に着付けも習っていたため
着物は比較的若い時から馴染みがあった私。


そして京都へ移住。
そこで一目惚れで出会った「京友禅」
その染め屋さん(Pagongです^^)で
かせてもらい、和柄の紋様の意味など
着物のあれこれを知るのは、とても
楽しく、ありがたい日々でした。

私の今のルーツはPagongと言っても
過言ではないぐらい感謝でいっぱいですm;T T;m


そして京都ではレトロな着こなし等
自由に着物を楽しんでいる方に
沢山出会い、それは私にとっては
とても衝撃的でした!


そこでひとつの目標として
「50代からは自由に着物を楽しみたい」

そして
50代目前となった40代後半から
着々と準備していましたよ(^_-)

そして、今年50歳!

満を持して新作発表です^ー^


帯ベルト「ARUKA SHIRUKA」

アルカシルカ

沖縄の言葉で一切合切。

チャンプルーのような大らかな意味合いが
素敵だな〜いいな〜と。

着物にも。
お洋服にも。

どんなスタイルにも一切合切
お任せあれ^▽^

とにかく手染めの紅型の良さを感じ
楽しんで、そして沢山の方たちに
また紅型を知るきっかけになったら
嬉しいな。
との想いで、この名前にしました。


着物では本当に簡単にセット出来て
着るのが億劫になることがなく
とても楽チンです^m^


また、お洋服では2wayで
着物の時とは少し結び方を変えて
ワンピースなどに合うように工夫。


好きなコト
好きなモノを
自由に楽しめる大人でありたい。

まだまだだな〜と思いつつ^^;
でも、その新たな一歩は
歩み出せたんじゃないかな〜
と、自分で自分たちを褒めつつ^m^


とことん着物ライフを楽しもうと
思っております♫