日々のつぶやき・紅型で花のある暮らし Fortune comes in at the merry gate

コラムCOLUMN

こんにちは。ナホです^^

昨日からシトシト静かな雨が続く沖縄。今日は外出デーですが、、、こんな日は家にこもって本読みたい^^;
こんな静かな日もいいですが、やっぱり元気な晴れが好きだなぁ^▽^

タイトルにある「くとぅばーじんじけー」小さな頃祖父母から聞いたことある人多いと思います。
意味は「言葉はお金と同じ。よく考えて使いなさいよ〜」な感じで使われています^▽^

この黄金言葉が私はとても大事にしています。
本当言葉って大切。使い方というのかな。棘のある言葉でエッと傷つけられることもあれば、ふわりふわりとマシュマロみたいに柔らかく優しい気持ちになることも。うん。言葉って大事。私はまわりにいる人たちの心を温かい言葉でまわりを優しく包んであげれらる言葉を使うほうでいたいな〜と強く思います^▽^

祖父母には甘やかされてばかりで、勉強などのことには全く何も言われなかったのですが、こんな人として大事なことは沢山教わったな〜と改めて感謝です。そして、祖父母はすごくさいごまで仲良かった✨明治うまれであの年では珍しい姉さん女房。理想の夫婦のあり方を近くで見れて幸せ^▽^
私もふたりのようにお互い大事に想い、ふたりニコニコ笑い合って年を重ねられますように✨

写真に少〜し写っているのもがま口バッグです^ー^