日々のつぶやき・紅型で花のある暮らし Fortune comes in at the merry gate

コラムCOLUMN

こんにちは。ナホです^ー^
中々更新出来ずすみません💦写真もお正月のです^^;

コロナウイルス。聞くのもう嫌・・・な方も多いと思います。
しっかりとした情報をキャッチし、大事な家族、友人、そして自分を
守っていきたいと思います。

明るい未来のために^ー^

何か楽しいことを・・・と考えるのですが製作でこれまた
着手出来ずですが、新作は試作入っています。

お披露目できる日が一日も早く訪れますように✨

写真はファブリックパネル。
瀬長島ホテル様の客室を手掛けたのですが同じパネルです。


カスタムオーダー可能です。
デザイン、数量、サイズ、仕様などお気軽にご相談くださいね^ー^


明日は旧暦12月8日。ムーチーの日です。
ムーチービーサーと言って、過ぎた頃から
その頃から寒さが厳しくなると言われています。

沖縄ではカーサ(月桃の葉)ムーチーと売られていますよ。
ここ何年か買って作っていなかったのですが
今年はみんなの健康を願い作ろうと^ー^


張り切りすぎて、月桃の葉を早く用意してしまい💦
葉が危うくなってきたので、昨日すでに作って食べてしまいました💦

熊本の高級白玉粉をもらったのでそれで作ったのですが
石臼挽きの高級白玉とっても滑らかで美味しかったです>▽<
でも、、、ムーチーで使ってもったいなかったかな〜💦
と、あまりの粉の美味しさに一気に使ってしまったことを
ちょっとだけ後悔・・・しております^^;


沖縄にはムーチーミックスも売っていて
それだとお砂糖も全部入っていて簡単なので
また明日作ろうかなと^^;


ムーチーの由来。多くは私も聞いた子ども向けを知っている
人が多いと思います。本当のは・・・


ご興味ある方は参考サイトをどうぞ→