日々のつぶやき・紅型で花のある暮らし Fortune comes in at the merry gate

コラムCOLUMN

こんにちは。ナホです^^
コバルトブルーが美しいバタフライピー。
最近よく沖縄の市場などでよく見かけます。


名前がおつまみっぽくて好き(^_-)


砂浜に沢山咲いてるヒルガオに似ているなぁ〜

紫外線が強い沖縄に暮らしていると嬉しい美肌美白効果があるらしい!
だからタイ料理などで使われているんだ〜と納得。


地のもの、旬のものって本当にその風土にあった効能があるな〜。


バターパンの朝ごはんもホテルの朝食みたい〜〜!
ティーにするとすぐ色がブルーになりますよ。


そして、レモンなどの柑橘類を絞ると・・・
↓のように紫色になり、素敵なグラデーションに。


味はほとんどなく、良い意味でクセがないので料理にも使いやすい。
食感は柔らかく、なんかそこがクセになる感じです。


日持ちもするので、1パックでもちょっとした盛り付けやティーに大活躍しています^ー^
この前また買いに市場へ行ったのですが・・・なかった(T_T)

皆さま見かけたらぜひともゲットがおすすめです!!