日々のつぶやき・紅型で花のある暮らし Fortune comes in at the merry gate

コラムCOLUMN

こんにちは。ナホです^^

朝起きると少し肌寒いな〜と思うのですが、日が出てくるとやっぱりポカポカ陽気✨外暑そうです^^;

チキナーはからしな。年中ある感じがしますが、沖縄では今からが旬。下地の父が畑をやっているので自家製のお野菜を頂けるのは本当にありがたい。一番の旬の美味しい野菜を教えてもらい、食することが出来ます。

チキナーお稲荷さん

材料:チキナー(からしな)、油揚げ、すりごま、醤油、出汁、キビ糖、はちみつ、みりん、塩

①油揚げを綿棒でゴロゴロして剥がしやすくしてから半分にカット。

②お鍋にお湯(カップ1)で出汁をとる。その中に開いた油揚げを投入。

③②の鍋に醤油を大さじ3、キビ糖大さじ2、はちみつ大さじ1、みりん大さじ1を加え煮詰める。

④フライパンで細かくカットしたチキナーとシーチキン少々を加え炒める。(私はじゃこと山椒の実も入れたりしています。風味がたちますよ^^)

⑤チキナーの味付けはお塩と少しの出汁のみ。さいごにごまをふりかける。

⑥煮詰めた油揚げにチキナーチャンプルーを詰め込んで出来上がり^^

チキナーを頂く時はたっぷりなので、飽きないようにたまにお稲荷さんにして食べてもらいます^^

私は油揚げは甘めでしっかり味付けしたい派なので、詰めるご飯のチキナーチャンプルー(チャーハンかな)はあっさりな味つけにしています。不思議とお稲荷さんにするとご飯結構食べられちゃいますよね!気をつけねば💦

使っている器は三日月のさら。洋食、和食問わず合わせやすいですよ。