日々のつぶやき・紅型で花のある暮らし Fortune comes in at the merry gate

  • HOME
  • お知らせ
  • コラム
  • なんくるないさ。本当の意味

コラムCOLUMN

こんにちは。ナホです^ー^
本当に今年は色々なことが沢山あり過ぎて・・・走った一年でした。

新作の紅型壁紙を1月にフランス出展。
フランス帰ってすぐ2月あたまにビックサイトでのギフトショー出展。

そして、まさかの「ブースデザイン賞」を受賞💦
喜んだのもつかの間。コロナでヨーロッパからの受注がストップ(T_T)

日本でもキャンセルに県内ホテルCloseや店舗撤退などなど・・・

でも不思議なことに、銀座のわしたショップ様はじめ県外のお店様からの
注文を多く頂くなどで、本当にありがたいことに忙しくさせて頂きました( ;∀;)

皆さん本当にありがとうございます!


沖縄の言葉で知っている方も多い「なんくるないさー」

最近では何か問題があった時に「大丈夫よ〜何とかなるから〜」な軽い感じで
使われることが多いかな。


でも、本当の意味はなんくるないさーのその前の言葉が重要で。
なんくるないさーの前に「まくとぅそーけー」があります。
私も忘れてましたが、そう言えば祖母も言っていたな〜と思い出しました^ー^


「まくとぅそーけー」はちゃんと正しいことをしていたらの意味。

なので、ちゃんと正しいことをしていたら、何とかなるから大丈夫✨
そして祖母は「しわねーらん」「心配いらない」と加えて言ってくれました。
その言葉がいつも、とっても心強くしてくれました。



なので、今この大変な時期だからこそ「なんくるないさー」と笑顔で乗り切りたい💪
そのために「まくとぅそーけー」
きちんと、しっかりと心を込めたモノづくりをしていきたいと^ー^


まだまだ落ち着かない日々だと思いますが私たちの元気な色彩紅型のデザインで
暖かく美しい自然やおじぃ、おばぁの温かい笑顔を感じてくれたら嬉しいです。

私たちはくるみに日々癒やされております(^_-)