日々のつぶやき・紅型で花のある暮らし Fortune comes in at the merry gate

コラムCOLUMN

こんにちは。ナホです^ー^
写真はハレプレートに下地父畑の自家製野菜。


ンスナバーにリーフレタス、春菊、トマト
ンジャナにほうれん草と盛り盛りです(^_-)

そして、大好きな茅乃舎さんのおだし。
それだけで美味しいほうれん草のお浸しは手軽に美味しい〜


青々としたお野菜は見た目にも身体に良さそうです^ー^

無農薬な野菜は日持ちも良い。
その分、手間はとてもかかると思います。
何ごとも愛情。ですね^ー^


ンスナバーにンジャナで思い出した。
宮古島ではしりとりが終わらない。
んみゃーち。など「ん」からはじまる言葉があるから(^_-)


ちなみに「んみゃーち」は「いらっしゃい」や「ようこそ」などの
お迎えする言葉ですよ。
めんそ〜れは知っている方は多いですが、それと同じです^ー^


宮古島の言葉は可愛い言葉が多いです。
ヒデキさんのルーツが宮古島なので馴染み深く大好きな島です。

器などの花畑シリーズは宮古島の言葉から頂いて
花=パナ、畑=パリでPanapariです。


笑い話しでおじいさんが畑に行っていることを
「おじぃはパリに行ってるさ〜」というくだりは聞いたことがあるのでは(^_-)


イントネーションも優しくて、いつもほんわかします❤

毎年行っていたのですが、今は行けてません。
一日も早く落ち着いて、あの美しい海に囲まれた宮古島へ行きたいです。
大好きなおばちゃんにも会いたいな。。。