日々のつぶやき・紅型で花のある暮らし Fortune comes in at the merry gate

  • HOME
  • お知らせ
  • コラム
  • レクサス匠プロジェクトのTEZOME

コラムCOLUMN

レクサス匠プロジェクトのTEZOME

こんにちは。ナホです^^

車のレクサスがモノづくり応援プロジェクトとしてバックアップしてくれている「匠プロジェクト」の2017年の代表として下地秀樹が選ばれました。詳細はこちらをどうぞ→

私たちは紅型生地をそのままに硬質にする作品づくりを。これが中々💦大変で。。。何度もう無理(T_T)と思ったことか。。。でも、色々な方達からのアドバイスを頂き、カタチになることが出来ました。

その作品をブラッシュアップ。もっと透明感持たせた美しい硬質に仕上がりました。紅型に染めた絹の白地の部分がいい感じに溶けて光を透かしてくれています。この絹が溶ける仕組みは偶然の産物。その偶然によって神秘的な表情になっているな〜と^ー^

この技術はもっと色々な可能性があるな〜とおもっています。(かなり大変ですが^^;)今月10月25日(金)〜27日(日)の産業まつりに出展するのでこの作品も持っていきますね。沢山の技術がつまったこの作品。ぜひ、お近くで見て頂けると嬉しいです^ー^*細かな出展情報はまたこちらでお知らせいたします。

レクサス匠プロジェクトが主催する「TAKUMI CRAFT CONNECTION -KYOTO by LEXUS NEW TAKUMI PROJECT」も開催されます。